コギ☆コギ☆ジャック

2匹のコーギーと1匹のジャックラッセル+4人の人間が繰り広げる日常風景

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぺこ虹の橋へ

12月17日午後4時前。
ぺこは永眠しました。

ぺこ


肝臓に腫瘍が見つかってから3ヶ月。
手術はできなかったけど、薬がとてもよく効いて
彼女は元気に過ごしてました。

「この調子なら年も越せそうだね。お正月に一緒に八王子(私の実家)に泊まりに行けるね♪」
なんて言っていた矢先の出来事でした。

その日も何も変わらない朝でした。

いつも通りに旦那の朝ごはんのおにぎりを一口ねだって食べて、
旦那と息子が家を出るときはマヤよりもリンよりも大きな声で吠えて
「ぺこ、もう少し静かにしようよ~」なんて言われてたのに。

「お散歩いこう」って声をかけたらぺこが一番先にトコトコ寄って来た。
「お、ぺこ、今日はマヤとリンと一緒にいけるんだ?調子いいねぇ♪」って言いながら3匹連れて散歩に出た。

ぺこはそんなに遅れることもなく、でも常に一番後ろからテケテケ着いてきた。

家まであと5-60メートルくらいの所まで来たとき。

ぺこがいきなりフラフラっと左の方によろめいて転んだ。
本人もびっくりしたらしく、すぐに起き上がろうとしたんだけど
起き上がれなくってパニックになった。

「ぺこぺこ、大丈夫だよ。どうしたの???」って言いながら抱っこしたら
大人しく抱っこされながら、頭を私の肩の上にダランと乗っけてきた。
いつもなら首はちゃんと起きてるのに。
目も何か焦点があってない。

「ぺこ?ぺこ!」と呼んだらだんだん目がしっかりしてきた。
「大丈夫だからね。もうすぐおうちだからこのまま帰ろう」とぺこを抱っこしたまま帰って来た。

そしてぺこはそれきり立ち上がれなかった。

私はその日の予定を全てキャンセルして家にいることに。
ぺこは時々体制を変えながら常にハァハァしてた。

マヤは時々心配そうにのぞき込んで。
リンは「寝てないで遊ぼう!」とばかりにぺこにちょっかいを出す。
そんなリンをぺこから離して撫でながら見守る事8時間。

始めのうちは「ぺこ、みんなが帰ってくるまでがんばろう」
と言ってたけど途中でぺこが苦しそうになってきた。
「ぺこ!もうすぐお姉ちゃんが帰ってくるよ!がんばれ!!」

そして娘が電車に駆け乗って駅から走って帰って来た。
「ぺこ!ただいま!!」
ぺこのそばに駆けよって頭をなでた時
ぺこの呼吸は止まりました。
その後心臓の鼓動もだんだん弱くなって・・・止まりました。

お姉ちゃんのことが大好きだったぺこは、がんばって待っててくれたんだと思います。
私と娘に看取られて虹の橋へ旅立ちました。

21日に中野島のドグウッドクラブで火葬しました。
今、ぺこはお骨になって居間にいます。

覚悟はしてたつもりだけど、結構キツイ。
こんなに急に逝くなんて思ってもいなかった。
絶対年は越せると思ってたのに…。

でも、苦しんだ時間が短くて幸いだった…と思う。思いたい。
本当はどっか痛かったのかもしれない、苦しかったのかもしれない。
でも亡くなる日の朝の散歩までは確実に元気だった。
いつもと変わらなかった。

旦那と息子は元気だった朝のぺこしか見てないから
「なんで???え?どうして???」となかなか信じられない様子だった。

ぺこ、10年間ありがとね。
うちに来てくれて、一緒に生きてくれてありがとね。
私は幸せだったけど、ぺこは幸せだったかな?
それだけがちょっと気がかりです。

ぺこ、また会おうね!
待っててね!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 クリスマスなのにこんなブログでごめんなさい(T-T)
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

| ぺこ | 12:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ペコちゃん、よく頑張ったね。

寂しいですね。17日だったんですか…その日は青空の美しい日でしたね。
本当に家族を失う事は悲しいです。辛いです。
ペコちゃんは、ご家族の皆さんに愛情いっぱいそそがれて、きっと幸せだったと思います。
最後まで、ママさんがそばにいてくれたのは心強かった事でしょう。お姉ちゃんにも看取られて、安心した事でしょう。
きっとペコちゃんのいない生活に慣れるのに戸惑いますね。
ペコちゃんのご冥福を心からお祈りします。

| のん(チャッピーママ) | 2013/12/26 01:31 | URL | ≫ EDIT

Re: ペコちゃん、よく頑張ったね。

そうです。17日でした。
冷静にぺこのことを書けるようになるまで1週間かかりました。

ぺこのいない生活にはなかなか慣れません。
犬をまとめて呼ぶときに「ぺこ~。マヤ~。リン~」と
思わず呼んでしまいます。
おやつを分けるときにも無意識に3つに分けてしまいます。

マヤとリンもちょっと勝手が違うらしく
最近はガウリングをあまりやりません。
時間が解決してくれるのを待つしかないですね…。




| かーたん | 2013/12/26 13:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cogicogijack.blog.fc2.com/tb.php/74-aa2ae461

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

