コギ☆コギ☆ジャック

2匹のコーギーと1匹のジャックラッセル+4人の人間が繰り広げる日常風景

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テ、テレビが・・・

テレビがいきなり映らなくなった!

昨日の朝、散歩に行く前にテレビを消して
帰ってきてからつけようとしたら・・・・
電源は入るのに画面に何も映らない。
音声も出ない。

「えっ・・・?」

これじゃあ出窓に置いてあるただのでかいオブジェじゃないか!

液晶
これがオブジェと化したテレビ。

旦那もすでに出勤したあとだから自分で原因を究明するしかない。

ネットでいろいろ調べたり検証したりした結果、やっぱり故障みたい。
そして修理には4-5万かかるそうだ。

もともとこれは旦那の会社の人から譲ってもらったものだから保証期間は過ぎてるし。
まぁ、旦那が帰ってきたら相談だな。

それはそれでいいとして、問題は…

私は平日16時から再放送している「相棒」が見たい!
それが楽しみで日々家事と仕事をしているといっても過言ではない!
できれば14時からのミステリードラマも見たい!

しかし我が家には映るテレビはこのテレビしかない。
どうすればいいか…?

その時息子の部屋にあったゲーム用のモニターが目に入った。
これだ!!

ブラウン管で異常に重いが相棒見たさにお母さんは頑張りました。

そして無い知恵を振り絞り、何とかコードをつなぎ直して…

映った!!!!

ブラウン管1
いやぁ、人間やればできるもんだねぇ。

しかし若干の問題が。

1.邪魔
置く場所がなくてテーブルの上に置いてるから狭くて近い。

グラフィックス1

2.副音声が消えないし文字表示も出る。

ブラウン管3

耳が聞こえない人はこういう画面を見てるんだなぁ・・・って認識しました。

まぁ今は「とりあえず」これで良しとしよう。
(「とりあえず」が結構長く続くことは我が家では多々あるが…ドンマイ!)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 どうもテレビがなくて困るのは私だけらしい・・・
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ







| 雑記 | 15:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぺこの様子

肝臓に腫瘍ができたぺこ。

腫瘍は大きくなってるみたいだけどぺこは元気です。

体重は9/17に11.1kg。
やっぱり減ってきてはいるけどちょっと減り具合が少なくなった。
ほんと、食欲があるから助かる。

今は病院からもらってる抗生物質だけじゃなくてサプリメント的なものも与えてる。

子供用レバコール。
(写真取り損ねたまま、今朝ビンを不燃物に出してしまったので
画像は薬屋さんのものを拝借。後で買いに行かなくっちゃ)


D0000001621.jpg

実はこのレバコールシリーズ(シリーズ?)我が家は愛用してます。

来月23歳になる娘は思春期の頃から頭痛持ちでしょっちゅう頭が痛くなってた。
で、そのたびにバファリンだノーシンだイブだと鎮痛剤飲んでたんだけど
やっぱそれじゃイカンと。

行きつけの病院で検査したら若干血が薄めと言われた。
「よし!レバー食べよう!」としたけど彼女はレバーが大嫌い。

それを近所の薬剤師さんに相談したら
「じゃあちょっとこれ飲んでみたら?」と勧められたのがレバコール。
その場で液体の試供品をもらって娘が飲んだら
「ちょっと…これ…苦手…です…」と一本飲み切れなかった。
(私が残りを頂きました)

「ちょっと値段が高くなっちゃうけど錠剤があるわよ」と言われて
飲みだしたのがレバコール・ファイト。

レバコールファイト

これを飲みだしてから娘の頭痛が劇的に減った。
それまで週に1回は「頭が痛い」と言っていたのが
今は半年に1回言うか言わないか。
彼女にはすごく合った栄養補助剤です。

そして私はこれの液体版を愛飲中。

レバコール

錠剤より安くて何より即効性がある。
「今日何か調子悪~」っていうときに飲むと動けるようになる。

そんなこんなでレバコールファンな私。
ネットで「肝臓の悪い犬に子供用レバコール飲ませてます」っていうブログを見つけて
早速購入。

薬剤師さんに理由も話したら「あ、そういう人他にもいるわよ」って言われて
ぺこにも飲ませだした。

病院の抗生剤も飲んでるから、レバコールが効いてるのかどうかは
ハッキリとはわからないけど何となく元気になったような気がする。

そしてその時に「これ、すごく肝臓にいい漢方なの」と言われて
サンプルをもらったのがこれ。

三七人参

三七人参。
薬学部に通ってる息子に聞いたら
「あぁ、朝鮮人参より効果があるよ」と言われた。

これもレバコールと一緒に一粒ずつ飲ませてたんだけど、もらったサンプルがなくなっちゃった。
購入しようかと思ったら何と一粒100円もする!!
うーーーーん。
病院の薬+レバコール+三七人参=200+60+100=360円/日

……

これを高いと見るか安いと見るかは人それぞれだと思うけど
ぺこの薬だけで月に1万超えるのは我が家的にはキツイ。

またサンプルもらえるまでぺこには我慢してもらおう。
その代り子供用レバコールはちゃんと買うからね!

ぺこマヤ
(今日の様子。奥がぺこで手前がマヤ。上の方にリンの足先だけ見えてるし)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 実はマヤもレバコールを飲んでるの。年齢もぺこに近いしね。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ




| ぺこ | 15:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンの仕返し

マヤ

マヤのブラッシングをするために首輪を外した。


リン1

すかさずその首輪に食いついたリン。


リン2

ブルンブルン振り回してる

リン3

まるで日頃のうっぷんを晴らすかのように
振り回したり引っ張ったりしてる。

いつもマヤに虐められてるからかなぁ…。

なんてことを考えながらマヤのブラッシングをしていたら
後ろで「ガリッ」と音がした。

首輪

やられた。

でも意外と片方なくてもちゃんとロックがかかるから
このままマヤの首につけちゃえ。

マヤリン1

首輪を追ってリンが来たけど一歩遅し!
すでに首輪はマヤの首に・・・。

マヤリン3

首輪を噛んでいたことを知らんぷりするリン。


マヤリン4

どうやら腹黒いことを考えてる様子。
マヤはリンに全く動ぜず。

リンがマヤにやられるのは仕方ないからなぁ。
強くしたたかに生きてくれよ。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 マヤを越えるには10年早いな
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


| マヤリン | 15:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイエットしなくちゃ。

神奈川県の今朝の雨はすごかった。
雨が止んだところを狙って「それっ!」と散歩に出たのに
家まであと200mってところで突然の豪雨。
マヤはお姉ちゃんと走って帰ったけど
リンはぺこと一緒だったから走れない。
あっという間にずぶ濡れになってしまった。

恨めしそうに私を見上げるリン。
仕方ないじゃん。
ぺこと歩くのが嫌なら、もっとお散歩上手になりなさい。
そうしないとお姉ちゃんはリンのリードを持ってくれないぞ。


ところで、ぺこの薬が切れてしまいそうだったので一昨日病院へ行ってきた。
ちょっと早目の夜の散歩ということで3匹と2人(with 娘)で。

病院までは直線距離だと150m位と近いんだけど、
いかんせんあいだに川があって道がない。

仕方なくぐるーっと周っていくから300mくらいある。
それでも充分近いんだけどね A^^;

途中歩道が狭くて人通りの多い道を歩かないとならない。
ぺこが元気な時は早歩きで人の邪魔にならないように歩けたんだけど
今はなかなかそうはいかない。

だからそこの所だけ抱っこして歩いた。
昔にもぺこやマヤの具合が悪い時にそこの場所だけ抱っこして歩いたことあるけど、
何か今回は・・・腕が疲れなかった。

「おっ!(テニス始めたから腕に)筋肉ついてきたのかな?」なんて
ちょっと喜んでたら・・・

何とぺこが痩せていた!!

「え? 何で? 食欲あっていつも一杯食べてるのに!?」

「だから病気なんです。食べてても痩せちゃうんです」と先生。

そっかー。

たった5日間で100g減ってた。
今のぺこの体重は11.25kg。

元気な頃のぺこの体重は11kgの後半。
雌のコーギーにしてはちょっと重い方だけど
骨が太いから体重ほど太ってなかった。

ぺことマヤを比べても、ぺこの方がお腹が出てるから
痩せてきてるなんて思わなかったよ。

ぺこマヤ

でもこれは腫瘍が出てるだけで、他は痩せてるんだって。

因みにマヤは太り過ぎ(-。-;
只今11.8kg。
マヤは骨が細いし顔も小さいから、もっと体重を少なくしないといけない。

そしてリンは5.3kg。
この子も体重減らさないといけない。

リン2

首の肉余ってるし。


リン1

背骨があるはずのところは真っ平。
ジャックは背骨が見えてないといけないんだって。

「マヤのアバラは触れないけど、リンは触れるから大丈夫だと思ってたー」と先生に言ったら
「マヤと比べてはダメです。比べる対象が間違ってます」とあっさり言われてしまった A^^;

んーーー。ハッキリ言ってくれる先生、いぃわぁ(*^^*)♪

「ぺこは食事制限しないで食べられるだけ食べさせてください。
マヤとリンは少し減らして」とのお言葉。

今度の診察は2週間後の予定。(ぺこの容体に急変がなければ)

さぁ、マヤとリンもその時また体重測りに行くぞ!
少しでも減らして、先生に褒めてもらおうね!



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 ぺこはいっぱい食べて体力つけようね!
 (さ、差別だ…by マヤ&リン)
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


| ぺこマヤリン | 12:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

依怙贔屓(えこひいき)

「最近ぺこって吠えないよね」
娘が呟いたのが先週の火曜日。

「・・・そう言えばそうだね」
言われて初めて気が付いた。

今まで3匹の中で一番ガゥガゥ吠えてたのに
ここ何日かは「うるさいぞ!」って叱られてるのはマヤばっかりだ。
(リンは元々あんまり吠えない・・・っていうか
吠えるツボがコーギーズと違う我が家の不思議ちゃん♪)

そしてぺこのお腹に気が付いて病院に連れてったのが木曜日。
・・・結構長い間調子悪かったんだね。
気づいてあげられなくてごめんね。

ぺこ1
ため息をつくぺこ

でも抗生物質を飲みだして3日。
何かぺこの調子がいいみたい。

昨日は息子が出かけるときに吠えた!
昔みたいに吠えた!

そして夜のお散歩の時間。
いつも通りマヤとリンだけリードをつけて出て行こうとしたら
吠えながらドアまで追ってきた!
いつもは扇風機の前からピクリとも動かないのに・・・。

「ぺこも一緒に行く?」

途中で歩けなくなったらマヤとリンを娘に任せて、私が一度家に連れて帰ればいいやと思い
久しぶりに3匹と2人で散歩に行った。

(ぺこは私がいないと歩かない。
前にぺこが散歩中に帰りたがった時、娘とぺこだけ先に帰らせようとしたら、
別れた所に座り込んでテコでも動かない状態になり、
私が散歩から戻ってくるのをその場所でジッと待ってた。
抱えて動かそうにも、私以外の人が抱えようとするとぺこは拒否する。
逃げたり伏せたりしながら絶対に抱っこさせない。
私にとってはものすごぉぉぉぉく可愛いヤツです(*^^*))

昨日のぺこはそんなに遅れることもなく
立ち止まって休む事もなく
久しぶりに一緒にお散歩した!

抗生物質で治るわけではないんだけど
やっぱり体のどっかで炎症が起きてるのが
薬を飲んで楽になったんだね。

かーたんはすっごい嬉しいよ(ToT)

ぺこ2
扇風機の前を陣取る「暑がりトリオ」の旦那とコーギーズ。寒がりのリンは遠くで丸まってる。

ぺこが吠えると
「うん、ぺこ、元気だね o(^-^)o♪」って感じで家族の誰も怒らない。

だけどマヤが吠えると
「マヤうるさいっ」ってマズル掴まれる。

マヤ1

そーだよねー。納得いかないよねー、マヤ。

マヤ2

あ、グレないで!
ボスはあなたよ


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 でも今朝の散歩はまた別々だった。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ




| ぺこマヤ | 11:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

