コギ☆コギ☆ジャック

2匹のコーギーと1匹のジャックラッセル+4人の人間が繰り広げる日常風景

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カレーな日々

最近我が家はカレーが続いてます。
…ほんの1週間ほど…

なぜかというと息子が試験期間だから。

「カレーは脳を活性化するって医学的に証明されてるんだからねっ!
だから試験の間オレのご飯はカレーにして」


息子にそう言われたとき、
「まぁこの子の分だけカレー用意しとけばいいや。
1回作れば2-3日大丈夫だろ」と思ってたけどその考えは甘かった。

まず息子は朝晩カレーを食べる。
それだけで1回作った分の半量がなくなる。

そしてカレーが常にあるという環境は、結構便利な状態で
何となく家族みんなが食する。

カレーうどんにしてみたり
カレースパゲティにしてみたり
ちょっとご飯にかけてみたり…。

気が付くと夜にはもう明日の朝の分までは足りなくなっている。
そーゆーわけで毎日カレーを継ぎ足している。

昨日は私が朝から晩まで出かけていたので、とうとうカレーが切れた。
慌ててレトルトでごまかしたら
息子は今朝出かけるときに

「今日は作ってね

とニッコリ言い置いて出ていった。

しゃーねーなー。
作るか。

しかし他の家族はさすがにカレーは飽きてきているで
3-4日前からは他のおかずも作っている。

結局「通常の夕飯の支度+カレー」ということで
私が大変になっただけのような気がする。

ぺこマヤリン
キミらはいつも同じものでいいからいいね。

人間もワンコみたいに「これだけ食べてれば大丈夫」っていうフードがあればいいのに。
そして飽きないようにいろんな味があれば。

そしたらメニューから片付けまで大幅に取られている時間が短縮されて
もっと創造的な活動ができるのに…。
(何を言っとるんだ?こいつは)

誰かそんな食べ物を発明してください。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 単に家事が嫌いなだけです…。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ




| 雑記 | 09:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事8歳になりましたっ!

昨日はマヤの8回目の誕生日☆

しかし、息子の誕生日に何も用意しない母親は
かわいいワンコのためにも何も用意しませんでした。
(これでケーキとか買ってたら息子グレちゃうし。
ぺこの誕生日に至ってはすっかり忘れてて、全然関係ないことブログに書いてるし…A^^;;)

大体、誕生日とか結婚記念日とかってニガテなのよね。
結婚記念日祝ってたって離婚するときはするし、しないときはしないっしょ。

でも旦那は違うんだよね~。
誕生日とか結婚記念日とか何かイベントをやりたがるタイプ。
でも最近は年のせいか、自分の誕生日しか覚えてないみたい。
そうすると、自分の誕生日の時だけ「何かする」というのはさすがに気がひけるらしく、
だんだん何もやらなくても文句を言わなくなってきた。
勝利!( ̄ー ̄)v

でもせっかくマヤの誕生日だからマヤとリンの様子を一つ…

マヤリン1
リンが遊んでいたボールを(いつも通り)マヤが横取りしました。

マヤリン2
リンは大人しく待ってます。

マヤリン3
ボールの皮(?)を剥きたかったのにマヤが剥きだしてしまったようです。

マヤリン5
リンはボールが欲しくてマヤの周りをウロウロしてます。
そんなリンに対してマヤはちょっとイライラしたご様子…。

マヤリン6
ボールを咥えてコタツの中へ移動。
そしてそれを覗き込んでいるリン。

マヤリン7
外から見るとこんな感じでリンは頭だけ突っ込んでクンクン鳴いてます。

あまりに切なそうなので、かーたんはリンにチャンスをあげることにしました。
マヤリン8
マヤの好きなこのボールをちょいと踏んでみた。

マヤリン9
案の定コタツから飛び出してきたマヤ。

マヤリン10
2-3回噛んで音を鳴らしたあと、何かを思い出したように頭を上げた。

マヤリン11
お!思い出したかマヤ。

マヤリン12
あぁぁぁぁ。
年取ったねぇ…。

その頃リンは…
マヤリン13
ワンチャンスをモノにして、マヤが置いていったボールをコタツの中で思う存分剥いでました。
(コタツの中…どーなってんだ?)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 マヤの記憶力は音3回分。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


| マヤリン | 09:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初雪!

昨日は成人式。

しかしうちの息子は、後期試験の日程が出た時点であきらめました。
なぜなら試験が翌日(つまり今日)からだから。

でもやっぱり中学の時の友達に会いたかったらしくギリギリまで悩んでたけど、
昨日の天気を見て
「吹っ切れたぜ。式には行かねぇ」
と、一日中部屋に籠って勉学に励んでおりました。
偉いぞ息子よ。
中学の頃のキミからは想像もできなかった姿だ。
あの頃のキミに今のキミを見せてあげたい。

もう本当に勉強しなくておかーさんはどうしようかと(T T)
…この話は長くなるからまたの機会においといて…。

でも雪の中の成人式は本当に大変そうでした。
昼間買い物に出たとき、晴れ着を着た女の子が3人
キャアキャア言いながら歩いてたし。
…半分は楽しそうだったけどね。

初雪
ベランダから見た雪景色。

さて、そんな天気の昨日の3匹の様子。

ぺこマヤリン1
朝の散歩から帰ってきた後、コーギーズがリンを呼び止めました。

ぺこマヤリン2
あぁ、確かに朝はまだ雨でリンがなかなか歩かなかったねぇ。
リンは雨と寒さが嫌いだからねぇ。
でもそんなに怒ることか?
しかもぺこが…。

ぺこマヤリン3
素晴らしいリンの反撃!
その通りだ!
こっそりマヤも感心してるゾ。

ぺこマヤリン4
ぺこは動揺して、マヤに同意を求めてます。

ぺこマヤリン5
しばし沈黙の2匹。

ぺこマヤリン6
おー。
やはりマヤはウソはつけなかったようです。

やっぱり誰もが思ってることだったんだね、それは。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 夜は雪が積もってリンは大はしゃぎでした。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ





| ぺこマヤリン | 19:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キターーー(゚∀゚)ーーー!!

PCようやく届きました!

佐川さんありがとう!! (*゚▽゚)ノ

PC1.jpg
思ったよりコンパクトな梱包です。


グレーと赤から選べて、赤にしました。

PC2.jpg

無線でネットにもすぐに繋がったし。

PC3.jpg

いやぁ素晴らしい!
今はこんなに簡単に繋がっちゃうんだねぇ。
昔は大変だったのに…。
今まで使ってた2000は無線が内蔵されてないから無線のカードインストールして…ってやってたのに。


PC4.jpg

黒いのが長い間苦楽を共にしてきた2000のPC。
この縦横比が時代を感じさせるよね。

でも何より驚いたのは…
PC5.jpg

う、薄い!!

半分以下だよ!!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 でも2000のPCもまだまだ使うからね!(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ



| 雑記 | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

助かったねずみ。

昨日は息子の20回目の誕生日。

親も兄弟もプレゼントを用意してない中、息子は大量のプレゼントをもらって帰ってきた。
大学のクラブの同期と後輩たちからもらったんだと。

大半はチョコレートや洋菓子だったけど、その中にひとつだけ食べれない物が。

カピバラ

それがこのカピバラくん。

リンとカピパラ

早速リンがガン見です。(スネ毛ボウボウの足は息子です)

息子はリンに取られないうちにカピバラくんを自分の机の上に避難させました。
代わりに「何でこれがオレの部屋にあんの?」と持ってきたのがこれ。

ねずみ

確かNTTだかDocomoからだかもらったねずみさんの枕。
ずっと娘の部屋にあったんだけど、今日娘が掃除をして
「もうこれいらない」と息子の部屋へ置いてった。
・・・弟がいないうちに・・・。
さすがお姉ちゃん!

リンとねずみ2

早速リンは興味を示しました。

リンとねずみ

頭からお尻からかぶりついていきます。

でもあっという間に飽きてしまってねずみくんは無事です。

リンとねずみ3

噛んだ感触が好きじゃないのかしら?


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 それとも中古が嫌なのか?
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

| リン | 13:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謎が解けた

最近料理をするときに、コンロの使い方を間違えることが多い。

鍋を火にかけようと思ってグリルの方をつけてしまったり、
強火にするつもりが弱火にしてしまったりする。

なんでだ?
最近コンロを買い換えたわけでもないのに・・・。
と、不思議に思いながらも、いちいち手元を確認してから調理するようになった。

それが昨日謎が解けた!

ここ半年くらい、実家へ行って実家で夕食の支度をしてくることが週に1-2回ある。
(実母の認知症が進みだしてきたから手伝いに行ってるので。
母は独身の兄と2人暮らしだから昼間は1人になっちゃうし)

実家のコンロはこんな感じ。
八王子1
ちょっと汚れてるけど気にすべき箇所はそこじゃないんで。

自宅のコンロはこんな感じ。
自宅1

パッと見は同じような感じなんだけど、肝心なところが全然違う。

八王子2

自宅2

そぉかぁ!
そーだったのかぁ!
全てが逆だから間違っちゃうんだぁ!

納得。

私が変になってしまったわけではなく、
自分で切り替えがうまくできないだけだったんだ!

ま、しょーがないやね。

いちいち確認して料理しましょ。
自宅でも実家でも。


今日は犬の写真がなかったから、意味もなくぺことリンのお昼寝画像を・・・。

ぺこ

バスタオルを枕に熟睡してるぺこ。

リン

本を読んでるお姉ちゃんの膝で寝てるリン。

う~~~ん、カワユス!(*^-^*)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 マヤの写真がなかったっ( ̄□ ̄!!
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

| 雑記 | 16:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思い通りにならない

リンは最近ぺこと遊びたくてしょうがないらしい。

ボーっとしていたぺこを発見したリン。
すかさず側に寄っていきました。

ぺこリン1

ぺこは無視を決め込んだようです。

ぺこリン2

そんなことではメゲないリン。
逆側から攻めます。

ぺこはなんかブツブツ言ってます。

ぺこリン3

ぺこリン4

ぺこリン5

ぺこリン6

舐められるくらいで済むならいいじゃん。

でも最後までぺこは吠えませんでした。

リンがマヤにこれをやるとすぐに
「アンタ邪魔よっ!」と一喝されます。

でもいろいろと手を変え品を変えてリンが誘うと、
最終的にマヤはリンと遊んでくれるんだけどなぁ。

ぺこは耐えて耐えてリンが諦めるまで待ちます。
ぺことリンが遊ぶのはかなりレア度が高いです。

だからリン、マヤに行けばいいのに・・・と思うかーたんなのでした。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 アタシはぺこ姉と遊びたいのっ!(byリン)
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ





| ぺこリン | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初凍結

今日はこの冬初めて洗濯機が凍りました。

うちの洗濯機、ベランダにあるんですよ。
一戸建てでは珍しいってよく言われるんだけど
増築するときに、どーしても大きい湯船にしたくて
洗濯スペースが犠牲になったとゆーわけで。

まぁ、凍って水が出ないっていっても
9時頃には使えるようになるんで
出かける用事がないときにはそんなに気にはならないんだけどね。

寒い時はヒーターの前を陣取るリン。

リン2

コーギーズは滅多に来ない場所だからゆっくりできるね。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 ぺことマヤはコタツ派。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

| 雑記 | 11:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の目標

遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます。

11月頃から急に忙しくなってそのまま年末に突入してしまいました。

おまけにPCの調子は日に日に悪くなってって、今では立ち上げるのにも一苦労。
さすがに「壊れる前に買わなきゃ!」と
12月半ばにDELLのPC注文しました。
でもまだ来ない。
年末かかったから仕方ないかぁ・・・。

でも新しいPCが来たら来たで、きっと使い勝手がよくわからないような気がする。
だって今度のはWindows8だよっ!
今のは2000だからね。
XPもVistaも7もすっ飛ばしちゃうんだから。

・・・アラフィフの脳みそでついていけるかしら・・・(-.-;;
一抹の不安が・・・。


閑話休題

犬は3匹ともそれなりに元気です。
ぺこ1

ぺこはちょっと寝てる時間が増えてきたかなぁ・・・。
お散歩もあんまり気が進まないようだし。
でも必ず行くけどね。


マヤ1

マヤは今月8歳になるけど、年齢を感じさせない元気さと子供っぽさ。
毎日リンと遊んでくれてます。


リン1

そしてリンは、だいぶ落ち着いてきました。
午前中の留守番ならケージから出していても大丈夫です。
なぜなら午前中は寝ていることが多いから・・・。


そんな皆の今年の目標は?

ぺこ・・・「ガウリングを減らす」
そうだね。アンタよく吠えるからね。何度叱られても止められないよね。
もう9年もそれで生きてるからなぁ。減らせるかなぁ・・・。

マヤ・・・「あと2kgダイエット」
あぁ、今はまだいいけどもう少し年とって腰に来たらヤバイしね。
いつのまにかぺこよりも体重増えちゃったもんね。
よし!がんばろうね!!

リン・・・「ボス地位奪取!」
・・・やめてくれ。
まぁ、頑張ってみてもいいけど・・・。
ぺこには勝ててもマヤには勝てないと思うよ。

かーたん・・・「せめて1週間に1度はブログを更新する」


さぁ、みんな!
目標に向かってがんばろー!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 給料と目標は高いほどいい!!・・・よね?
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ




| 雑記 | 10:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

