コギ☆コギ☆ジャック

2匹のコーギーと1匹のジャックラッセル+4人の人間が繰り広げる日常風景

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PCの調子があまりよろしくない。

私がいつも使っているPCはIBMのノートです。
「IBMのPC」というだけでかなりの年代ものの雰囲気をかもし出してます。

そしてOSはWinows2000。
もうマイクロソフトもサポートしてくれません。

ブラウザもまずIEがサポートしてくれなくなって
FireFoxをずっと使ってたけど
最近FireFoxからも「アンタのOS古すぎるよ~。OSバージョンアップしないと
サポートしないよ~」と警告されるようになってしまいました。

仕方ないからブラウザを、まだ2000もサポートしてくれるOperaに変更するかと
検討していた最中、突然PCが立ち上がらなくなりましたっ!( ̄□ ̄!!

必要なものは一応USBにとってあったので
他のPC(デスクトップ、XP)で今は処理をしてます。

XPがあるのになんで2000を使ってるんだという声もあろうかと思いますが、
それは2000がノートだからです。

ノートだとコタツの上でできるので周りにワンコたちが寄ってきたとき
なでてあげることができる。
デスクトップはPCデスクに置いてあるから周りにワンコが来ても
なでてあげることができない。
うちの犬はみんな体高低いから・・・(-.-;

でも背に腹は変えられない。
今日はデスクトップを使わなくっちゃ。

しかし椅子に座ってる私の膝にマヤが無理矢理乗ろうとしてきた!
前足を私の太ももにおいて一生懸命後ろ足でジャンプしている。
自力では乗れないのに諦めることもなく私の顔を見上げながら・・・。

あまりに可愛いので(*´д`*)
抱き上げて乗せてみた。

KIMG0766.jpg

長っ!
一番広角にしても全景がとれない・・・。

KIMG0767.jpg

頭落ちてるし・・・。

居心地が悪いらしく無理矢理向きを変えてきた。

KIMG0765.jpg

向きを変更中は落ちそうでお尻支えてたから写真は撮れなかった。

KIMG0764.jpg

向き変えてもやっぱり頭落ちてますよマヤさん。
いいんですか?

でもこれでしばらく落ち着いてたから
彼女にとってはナニカが違うんだろうなぁ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 いろいろいじって、ノートは時々立ち上がるようになりました。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ





| 雑記 | 09:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恐るべし、リンの嗅覚

リン1
探し物は何ですか~

リン2
見つけにくい物ですか~

リン5
リンがなにやら一生懸命、マヤの家の下から何かを出そうとしている。

あっちから覗き込んでこっちから手を突っ込んでウロウロしてる姿があまりに可愛らしくて
しばらくそのままにしておいた。

リン4
「とって~~~」




・・・気がつかないフリをする私。




リン3
「・・・とってくれないし」


リン6


よし。
もう可愛いリンを堪能したからお母さんが助けてやろう。
いったい何が入ってるんだ?

出てきたものは・・・



えさいれ
マヤのえさ入れ。

でもこれ空だよリン。
マヤが残すわけないじゃん。

でもリンは一生懸命空のえさ入れを鼻で突付いてる。

「?????」

頭の上にクエスチョンマークを5個くらいつけた私がえさ入れを持ち上げたらそこには・・・

えさいれ2

なんとプチトマトが
確かに今朝のご飯のときに1つずつプチトマトを入れた。
それをマヤが食べ損なって、えさ入れの底の空間に入って
それがそのままマヤの家の下に入ったらしい。

(この写真はヤラセです。
なぜならトマトが見えた瞬間、リンが食いついてしまったから)

しかしマヤもぺこも気がつかなかったプチトマトの匂いがよくリンにはわかったな・・・。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 あのまま腐らなくて良かった・・・。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ





| リン | 09:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生2度目の肉離れ。

一昨日の水曜日、2度目の肉離れになりました。
テニスしてて。左足ふくらはぎ内側。

3-4年前にもやったんだよね。肉離れ。
バドミントンしてて。右足ふくらはぎ内側。

家族みんなに
「学習能力ねぇなぁ」
「年齢考えないで張り切るからだ」
とボロクソ言われてます。

でもどうにかこうにか歩けるからいつもどおり生活してます。
時間は2倍くらいかかってるけど・・・(-.-;

ただ長く歩くとどうしても痛くなってしまうので、
ワンコ達には悪いけど散歩は短めです。

しかも速度はかなりゆっくり。
ぺこにすら引っ張られてしまう速度です。

1週間くらいで普通に歩けるようになるそうだから
もう少しだけワンコには我慢してもらおう。




さて、散歩がゆっくりで短いので体力が有り余ってる犬が2匹。

取り込んだ洗濯物の上で遊びだした。

マヤリン5

後ろへ飛び去るリン。

マヤリン6

そのリンの首すじをすかさずガッシリ噛んだマヤ。
さすが年の功。

マヤリン4

勝利を喜ぶマヤ。

マヤリン21

このあともソファの上で遊び続け、洗濯物はみんな床の上に落とされちゃったけど
まぁ今日は目をつむろう。

こんなにいい天気でいい気候なのにあんまり外に出してあげられないからね。
もうちょっとだけ我慢してね。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 病院行ったら松葉杖勧められちゃったし。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


| 雑記 | 14:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マヤ VS リン 

ずいぶん久しぶりのブログになってしまいました

ぺこがコンドロイチンを飲みだして2週間。
特別良くなってるとも思わないけど悪くもなってないような気がする。

でも歩くのが少し楽そうになったかな?って気はします。
一時期はあまりに歩くのが遅かったから
「ぺこ」と「マヤ&リン」は散歩を別々にしてました。
1週間くらい。

娘がぺこだけ連れて散歩して、マヤ&リンを時間差で私が連れだして、
会わないように別々の道を散歩してたんだけど、
そうするとぺこが不安そうに後ろを振り向きながら歩くそうで
娘が「ぺこが可哀想だ」というのでまた一緒に散歩をしてます。

相変わらずマヤとリンはサクサク歩きますが、ぺこも一生懸命ついてくるので
このほうがやっぱりいいのかなと思ってます。

マヤとリンは散歩も元気いっぱいだけど家でも元気いっぱいです。
また2匹でおもちゃの取り合いしてました。

マヤリン1
リンが遊んでたのにジャイアン・マヤが取り上げようとしてる。

マヤリン2
今日はリンもなかなか引き下がりません。

マヤリン3
でもやっぱり取られちゃった。

マヤリン4
マヤは遊んでるふりをしながら目はリンを追ってます。

マヤリン5
リンはどうやったら取り返せるか思案中。

マヤリン6
マヤはおもちゃを咥えたままリンに背を向けてしまいました。
リンは私に訴えてきてます。

がんばれリン。
今日はマヤに少し抵抗できたじゃないか。
次はもっと長く抵抗できるぞきっと。

そしてそのうち泣かなくてもすむ日が来るかもしれない。




が、しかし

マヤリン7

おぉぉぉぉ!
そ、それはプープーなる「モト」ではないか!

あぁぁぁ。出ちゃったのか・・・。

マヤリン8

そしておもちゃは何とも哀れな状態に・・・。

だめだリン。
あのおもちゃはもう取り返せない状態になってしまった。

また今度買ってあげるから次はガンバレ!



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 リンがマヤに勝てるというよりは、
 マヤがおもちゃに飽きるのが先だと思うけど・・・
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ










| マヤリン | 11:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンドロイチンのサプリ

ぺこの足が何か変。

夏の頃から散歩のときに時々カクッと力が抜けたようになる。
1度の散歩で1-2回。左の前足だけ。

そのころは暑くて、ぺこの歩くのが遅かったから
ちょっと引張り気味に散歩をしてるからだと思ってた。

でも今こんなに涼しくなっても歩くのが遅い。
ちょっと引っ張るとカクッとなる。

さすがにおかしいと思って病院に連れてった。

先生「関節も特におかしくないですねぇ。
    触っても嫌がらないし・・・」

少しその辺歩かせてみたけど先生の前では普通だった。

先生「でもちょっと全体的に歩き方がぎこちない感じがしますね。
    関節のサプリメント飲んでみましょうか」

そして出してもらったのがこれ。

コンドロイチン

30日分。3000円ちょっとだった。

先生「1ヶ月飲ませて様子を見ましょう」

人間さえも飲んでないコンドロイチンのサプリを真っ先に飲みだしたのがぺこなんて。
ちょっとショック。

ぺこは今9歳3ヶ月。
人間にしたら 52-3歳ってとこか。

確かにウチの中では一番年上かも知れないけど・・・まだ早いんじゃないかい?

でもこれでぺこが楽になるならそれに越したことはない。

先生が言った「人間用のを量を少なくしてあげてる方もいらっしゃいますよ」って話を旦那にしたら
「じゃあこれオレが飲んでもいいの?」と来た。

飲んでみろよ~。止めないよ。
そういえば旦那はつい先日も犬のおやつを「おいしそう・・・」ってジッと見てたっけ。
いやいや君はもっとイイモノいつも食べてるでしょ
でなきゃそんなお腹にはならないって。

でもぺこがこれ飲み終わったら先生に詳しく話を聞いて、
人間用のを買って旦那と私とぺことマヤで飲むか。
アラフィフグループで



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 気づいたら人生半世紀。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


| ぺこ | 09:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日と今日の話いろいろ

昨日の夜台風が来ました。

我が家のコーギーズにとって、朝晩の散歩は毎日の必須項目なので
夕方早すぎる時間ではなく尚且つ風雨が強まらないうちに行くという
難しいミッションでしたが、無事クリアしました

多少は濡れたけどあれくらいなら全然OK。

夜中に風と雨粒が吹きつける音が強くなる度に
リンがビクッとして辺りを見回してるのが可愛かった(*^^*)

ぺことマヤは雷さえならなければ No Problem!
彼女たちが苦手なものは地震と雷と花火くらいなもんです。


そして今日は台風一過のイイ天気

ルンルン気分で洗濯をして郵便局に用事があって行ってきたら
ゴミ箱さんが倒れていた。

その間約10分程度。

ゴミ箱

犯人は絶対に私と目を合わさないコイツ。

リン

目の前に大好きなボールがあるのも気付かないほど
私と目を合わさないことに集中してる ( ̄ー ̄)

わかっているけど現行犯じゃないから叱れない。

実はマヤもゴミ箱荒らすんだよね。いまだに。
でもマヤは人がいる時、あるいは
人がいなくてもリンがケージの外に出てるときには絶対にやらない。
リンが外に出てるってことは誰かがすぐに帰ってくる時だってわかってる。
(30分以上人がいなくなるときには必ずリンはケージに入れられるから)

だから長い時間外出するときにゴミ箱をテーブルの上に避難させ忘れると
90%以上の確率でゴミ箱さんは倒れてる。

でも、マヤは人の目があるときには絶対にやらないから
叱れないまま7年が過ぎてしまった。
まぁ・・・もういっか。
出かけるときにゴミ箱を上げてけばいいだけなんだしね。



ところで郵便局でこんなの見つけて思わず買っちゃった

ハガレン切手2

ハガレンの切手。

あぁまた娘に呆れられてしまう・・・

でもちゃんと切手として使えるんだし、
10枚で800円だから別に割高なわけじゃないしぃ・・・

調べてみたら、アニメ切手ってシリーズ化で出てるのね。
ナルトとかコナンとかワンピとか。
ベルばらもあるんだって。

今度見つけたらまた買ってこよっと


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 50近くにもなってまだ漫画が好きな人生を送ってるなんて思わなかったよ
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


| リン | 11:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

