コギ☆コギ☆ジャック

2匹のコーギーと1匹のジャックラッセル+4人の人間が繰り広げる日常風景

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

厳しい現実

昨日の夕方、マヤとリンの間に何やら不穏な空気が・・・

マヤリン1

いったいどうしたんだ?

マヤリン2

何とリンが遊んでいたおもちゃがマヤの前足に乗ってしまっているっ!
リン、咥えて投げて遊んでたからね~。
ちょっと手元狂っちゃったか。

すかさずマヤが遊び出した。
リンは何もできずにただただマヤが遊び終わるのを傍で見てるだけ。

マヤリン3

マヤが何か気になることがあったらしく席を外したら、
リンは嬉しそうにおもちゃを噛み出した。

マヤリン4

が、しかし!!
「ぷぅお」と音が鳴った瞬間マヤがすごい勢いで戻ってきた。

マヤリン5

そしてまたリンはマヤが飽きるのを待つことに・・・

マヤリン6

耐えろリン。
現実は厳しいってことなんだよ。
そこから這い上がって来いっ!
それが生きていくっていうことさ。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 この間ぺこはずっと昼寝中。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ








| マヤリン | 10:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんだけ暑がりなんだ

今日の神奈川の最高気温は24度の予報です。
雨も降りそうで、外を歩くのに半袖だとちょっと肌寒い感じです。

それなのに・・・

ぺこ

我が家のコーギーズは2匹とも扇風機前を陣取ってます。
扇風機が回ってないように見えるかもしれないので角度を変えて・・・

ぺこまや

マヤが「何写真撮ってんのよ」って感じで睨んでます。

そんなに暑いか?

リンは扇風機の風が来ないところで丸まって寝てます。

リン

そうだ。
今日は君が正しいと私は思う。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 リンが褒められることは滅多にないんだけどね。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

| ぺこマヤ | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つまり比率の問題

ぺこ1
ぺこは9×9


マヤ1
マヤは9×7

リン1
リンは7×7

だからマヤの耳ってちいさく感じるんだな。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 でも一番聞こえてるみたい。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


| ぺこマヤリン | 14:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにやられた

リンが大人しいと思ったら・・・

リン

やられた。

リン2

あーらら。

コード2

最近いろいろかじらなくなったなぁって思ってたら・・・。

まだだったのね。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 ぺことマヤは1才過ぎから家でフリーOKだったんだけどなぁ。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ





| リン | 16:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発泡スチロールの処分

うちの旦那は旅行が大好きです。
子供が小さい頃はよく家族で出かけたけど
最近は誰も付き合わなくなり、仕方なく彼は一人で小旅行に行ってきます。
(だってワンコいるから出かけるの大変なんだもん。
お金もかかるし・・・)

そして彼は旅行するたびに魚介類のお土産を買ってきてくれます。

魚介類大好きだからお土産は嬉しいんだけど、困ったことがひとつ。
それは発泡スチロールの保冷箱がたまるということ。

旅行に行くたびに「発泡スチロール持ってって!」というのだが
絶対に忘れる。
確信犯かもしれない。

そんなわけでいつのまにかたまってしまった保冷箱。
1-2個ならとっておいてもいいけどさすがに7個にもなると
ベランダに置いておいても邪魔だし。

そこで発泡スチロールを処分することにした。
捨て方を調べたら「1辺が50cm以上のものは粗大ゴミになります」

なんだってぇ!?

意地でも小さくして普通ゴミで捨ててやる!

・・・というわけで今日保冷箱を小さくする作業を開始した。

案の定リンは興味津々。
リン1

発泡スチロールだよ。
これからそれ小さく切るから邪魔しないでね。

リン2

なかなかわかってきたじゃないか。

よし、小さくしよう。


・・・ジョリジョリ(カッターで切れ目を入れる音)・・・


・・・パリン!(発泡スチロールを力まかせに割る音)・・・


・・・パリン!・・・・


・・・パリン!・・・・


ふぅ。あと少し。

あれ?リン、鼻についてるのは何だ?

リン3

やっぱりこっそり鼻突っ込んだな。
ぺことマヤを見習いなさい!
全然興味を示さないじゃないか!

ぺこ

ぺこは扇風機の前で寝てるし。

マヤ

マヤはぺこに場所とられたからあんなとこでふてくされてるし。

あの2匹はもう人生(犬生?)達観してるから
食べ物以外興味を示さなくなってしまった。
それはそれでちょっと寂しい。

・・・

そしてようやく2箱小さくしてゴミ袋に詰めた後、
散らかったカスを掃除機で吸い出したら・・・

リン4

・・・・やっぱりね。
これがないとリンじゃないよね。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 あと3箱残ってます・・・。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ



| 雑記 | 11:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もらったゴーヤ

一緒に住んでるお義母さんからゴーヤをもらった。

私 「えーーー。うちみんな好きじゃないんだけど・・・」
義母「体にいいから少しくらい食べなさい」
私 「はぁぁぁい」

早速リンが狙ってる。
ゴーヤ

わかったわかった、少し切ろうね。
切ったゴーヤ

3匹とも寄って来た。
ぺこマヤリン

じゃあまずは、ぺこからね。
ぺこ

いい食いつきっぷりですなぁ。
お姉ちゃんの手までかぶりついてるし。

次はマヤ。
マヤ

去年は食べなかったけど、今年は食べるんだ
後ろを向いてモグモグしてる。

最後がリンね。

リン

ものすごい顔で食いついてます。
しかもぺこが横から取ろうとしてるし。

ぺこ目隠し

おぉぉっと、お姉ちゃんが左手でぺこの顔を抑えにかかりました。

ぺこ目隠し2

あっという間にぺこは大人しくなってリンはゴーヤ咥えてどこか行っちゃった。
マヤはまだ食べてるし。

あと半分残ったゴーヤは今晩のおかずにしよう。
人間もこれくらい食いついてくれるといいんだけどなぁ・・・。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 体にいいのはわかってるんだけどね・・・。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ








| ぺこマヤリン | 16:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震来る前に何とかしなきゃ。

ぺことマヤの首の下のところの毛がフワフワしてて触るとすごく気持ちいい。

ぺこリン2

だからしょっちゅう触っているのでぺことマヤは家にいるときには、首輪はつけていませんでした。

けど・・・

去年の3.11以来、昼間は首輪をつけてます。

ぺこ
タオルで見えないけど・・・。

家に誰もいないときに地震が来て、離れ離れになっちゃったときに
少しでも早く会えるように名前と電話番号を書いてあります。

が、しかし!

リンは何もつけていません。

リン

なぜならリンはハーネスでお散歩をしてるから首輪をもってないのです。
そしてそのハーネスの体につける部分についてるヒモが長いから
普段してると結構邪魔になるのでしていません。

リン2

リンにも首輪買わなきゃ!
一番どっか行っちゃいそうなのに。

そういえばおとといの朝、ゴミを出しに行くときにリンが付いてきたから
「連れてっちゃえ」と思って道路を挟んだ向こう側まで抱えて連れてった。
でもゴミにカラスよけ用の網をかけてるあいだ道路におろしたら、
速攻でテケテケと私から離れていってしまった。

「リン!リン!おいで」

呼んでも、振り返るくせに止まらない。
私が小走りに走ったら彼女も少し走り出した。

「ヤバイ!」

慌ててポケットから鍵を出して「ほらほらリン~♪」と見せた。
なぜならリンは私の鍵に付いてる人形をいつも隙あらば噛もうとしているから。

キーホルダー2

息子からもらったテイルズのミラ。

案の定戻ってきてくれた。ホッ=3

やっぱリンはまだノーリードは無理だなぁ・・・。
もっとしっかり呼び戻しができるようにならないと。
家ではすぐに来るんだけどなぁ・・・。

でも実際に地震が起きたらワンコがいるから避難所には行けないだろうし・・・。
自分たちでいろいろと準備しておかないとだね。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 アウトドア用品チェックしとこ!
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ




| 雑記 | 15:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年こそはっ!

緑のカーテン・・・になるはずだった朝顔を片付けました。
去年のゴーヤもそうだったけど、今年もあんまり葉が繁らなかった。

何でだろう?
ちゃんと水も欠かさずあげてたし、肥料もあげたのに・・・。

娘曰く「照り返しが強すぎるんじゃないの?」

確かに床はコンクリートで昼間はものすごく熱くなる。
南向きだし。

そっかー。来年は少し高さをつけてトライしてみることにしよう。

リン

片づけをしていたら後ろからこっそりと出てきたリン。
ベランダに出てきたのは初めてです。

リン1

物珍しそうにあちこち匂いを嗅いだり朝顔を試食したりしてます。

実はうちのワンコたちはベランダに出たことがありません。
大体コーギー2匹が出たがらなかったから「ベランダにイヌを出す」という発想がなかった。

リン2

片付け終わって部屋に入れられてもまだベランダが恋しそうなリン。

ごめんなリン。
もう少し片付けて、もう少し涼しくなったら出してあげるから
それまでちょっと我慢してておくれ。

そしてそんなリンとは裏腹にコーギーズは・・・

ぺこ

ぺこは台所へ向かって行き倒れ。

マヤ

マヤは定位置でお昼寝中。

君らがこんなだからリンはいまだにベランダに出られないんだぞっ!



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 人(?)のせいにしてはいけません。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ



| 雑記 | 11:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶらっしんぐ

ぺこの毛がモサモサしてきたのでブラッシングをしました。
夏前に徹底的にブラッシングしたのに、またこんなにとれた!

ぺことブラシ後

これじゃあ毛玉くんがあちこちに出てくるわけだ。

ついでにリンもブラッシングをした。

リンとブラシ後

リンの場合は1センチくらいの長さの毛。

リンの抜け毛

ぺこやマヤに比べて「ブラッシングしたぞ~( ̄oo ̄)=3」という達成感が・・・ない。

ぺことマヤのブラッシングに使っているブラシはこれ。

ブラシ新

これにしてから一杯とれてすっごく(私の)気持ちがいい(*^^*)
昔使ってたのはこれ。

コーギーブラシ旧

すでに柄の部分がリンに噛まれてボロボロに。

リンに使っているブラシはこれ。

リンのブラシ

お店の人に勧められて買ったんだけど、ゴムみたいにブヨブヨしてて
何となく頼りない。
でもこれで擦ると意外と毛が抜けるんだよね。

皮膚病になっちゃうと困るからもっと頻繁にブラッシングするようにしないといけないな。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 でもそれができれば苦労はしない。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ





| ぺこリン | 10:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャイアン・マヤはちょっと重いの。

ようやくしました。
ソファの下の掃除。

出るわ出るわいろんな物が。

おもちゃたち
ソファの下からの救出品。

あと、空のペットボトルが10数本と毛玉くんの家族・親戚・友達多数。

なくなっていたリンのエサいれも出てきました。
リンのえさ入れ

良かったね、リン。
もうこれで食べなくて済むぞ。
リン

でもリンが一番喜んだのはこれ。
あっちに投げて

噛むと音が鳴るおもちゃ。
これはリンが来たばかりの頃にリン用に買ったおもちゃ。

久しぶりに見つけたら、気がふれたように鳴らしてる。
マヤとリン

ムクムクとジャイアン魂が湧き出てきたマヤ。
マヤとリン4

遊んでるリンを一喝しておもちゃを取り上げてしまいました。
でも決して自分が遊ぶわけではなく、自分の目の前に置いておいて
リンに遊ばせないだけです。

マヤとリン5
マヤ、それじゃ意地悪婆さんだぞ。

でもこのあとマヤの目を盗んでリンがおもちゃを加えて逃げ出しました。
ひとしきり家の中で追いかけっこをしたけど
リンがあまりにすばしっこくて、マヤは全然追いつけません。
カメラも全然追いつけません。

そして疲れたマヤは諦めて定位置で休憩。
マヤ定位置

マヤ最近体重増えた(ような気がする)からなぁ・・・。
もう少し涼しくなったら一杯お散歩行こうね。
お父さんに頼んでドッグランにも連れてってもらおうね。

でもそれまでにもう少しダイエットしようねっ!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 「エクストラコールド」キンキンに冷えました
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ




| マヤリン | 11:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏はやっぱり冷えたビール☆

ここ数日雨が降ったりして神奈川はちょびっとだけ涼しいです。

そんな中、こんなものが届きました。
エクストラクーラー

アサヒスーパードライ エクストラコールドクーラー

スーパードライについているシールを集めて送るともれなくもらえるというので
この夏がんばりました!

いや、ビールを飲むことは別に全然頑張らなくてもできるんだけど、
シールを所定のハガキに貼って取っておくということがなかなか難しくて・・・(-.-;

エクストラクーラー2

スタートボタンとかタイマーとかついてて、なかなかやってくれそうな感じです(*^^*)


では早速・・・と思ったらどうやら事前準備が必要なんだって。残念。

エクストラクーラー塩水

ふむふむ、これに規定の濃度の塩水を入れて24時間以上冷凍庫に入れておくのね。
これが5本あって、全部凍らせるらしい。
規定の濃度って言っても、水も塩も計るのがついてたから計算する必要がないから楽だけどね。

そうね、美味しいビールを飲むには待たなくちゃいけないわよね。



・・・



よし、5本とも冷凍庫に入れたから明日の夜にはキンキンに冷えたビールが飲める

満足気にニンマリとして振り返った私の目に映ったものは・・・


3匹

Noooooooo!!


何なのこの散乱ぶりは!

しかも3匹揃って遊んでたのかい!?

まぁかーたんは今機嫌がいいから許してやろう。
これでおいしいビールが飲めなかったら・・・そのときは覚悟しておきなさい。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 八つ当たりはいけません。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ




| 雑記 | 10:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

