コギ☆コギ☆ジャック

2匹のコーギーと1匹のジャックラッセル+4人の人間が繰り広げる日常風景

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なぜ失敗した?

おねえちゃん(21歳)のジーパンが1本修復不可能なほどに破れてしまったため
ユニクロで買ってきた。

時間がなかったので「裾上げはいいです」と断ってきたので
私が裾上げをすることになった。

ジーパンの裾上げなんてチョチョイノチョイだぁ。まかせとけ♪

鼻歌まじりで裾上げ開始。

ミシン


でも何か今日は生地が引っ張られるなぁ…。
ってオイ!

リンタグ

リンがタグを噛んでいた。

リンタグ1

器用にタグだけを噛んでいる。

あまりに一生懸命にタグだけを噛んでいるのでそのまま見守ってみた。

ようやくタグがとれたらしい。

リンタグ2

良かったね、リン。
しばらくそれで遊んでてくれ。
お母さんは裾上げするから。

・・・・・

できた!

でも娘がはいたら・・・・

ジーパン裾

あ、あれ???
長い・・・。

「お母さぁぁん。もうちょっとあげてぇぇぇ」
「・・・そうですね。」

おかしい。なんで失敗したんだろう。
ちゃんと計ったはずだったのに。
誤差というにはあまりにも大きい。

リンに気を取られていたのが敗因だろうか…。
それとも暑さのせいかしら?



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 5cmも違うなんてどう考えても計り間違い。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ







| 雑記 | 10:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あ、暑い・・・

暑いです。

「暑い暑い」と言って涼しくなるわけではないんだけど、
思わず言わずにはいられない。

緑のカーテンは隙間だらけであんまり役に立ってないし…
朝顔でというよりは、洗濯物で若干日陰になってるだけ。

そこで今年も登場したのが保冷剤入りタオル巻き。

マヤリン2

コーギー2匹はタオルを巻いて扇風機の前に陣取ってます。

でも去年、この姿を見た旦那が「それじゃああんまりだろう」と不憫に思って
犬用のクールバンダナを買ってきてくれた。

バンダナ

でもこのバンダナに入る保冷剤はいつも使ってるのの半分以下と小さいのですぐに溶けてしまう。

保冷剤

だからお散歩のときにしか使っていません。

なので今年も家の中ではタオルをしてます。

しかし今年は何でもかじるこいつがいる。

リン2

さっそくマヤのタオルにかぶりつき。

マヤリン

これじゃあぺことマヤがゆっくりできないからリンにもタオルをゴムで巻いたものをあげよう。
だからこれで遊んでくれ。

タオル

お、よしよし。

リン

リンはぺこやマヤと違って、あんまり暑がりません。
毛が短いからかな?

それとも若いからか???

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 年々暑さが体にきつくなる…。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

| ぺこマヤリン | 13:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぺこの爪が・・・

ぺこは子供の頃から、前足をこすりながら歩くクセがあります。
だから爪が擦れてしまってます。

昔は「あぁ、これでぺこは定期的に爪を切らなくて済むからラクだな」なんて思っていたのですが、
最近擦りかたがひどくて、たまに血が出てしまいます。

ぺこつめ2
ぺこの爪。真ん中の2本、もう血が出そう。

それに比べるとマヤの爪は全体がきれいに磨り減ってます。
マヤつめ1

ぺこの歩き癖は最近特にひどくなってきたみたいで、
家の中でも外でも、ぺこが歩いてると「カシャカシャカシャ」と
爪があたる音がします。

アスファルトだと特に擦れ方がひどいから避けたいんだけど、
毎日のお散歩はアスファルトじゃない道路はなかなか通らないし。

ちょっと長めのお散歩するとたまに流血騒ぎになります。
まぁ今は暑いからそんなに長く歩かないからいいんだけどね。
秋になったら外にいる時間が長くなるから
やっぱり靴を履かせたほうがいいのかなぁ・・・。
と、思案中です。

因みにリンの爪。
リンつめ1

右前足に1本、左前足に2本黒い爪があります。
これがまた切りづらい。
血管見えないし。
おまけに暴れるし。

リンの爪を切るときはぺことは別な意味で流血騒ぎになりそうです。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 ぺこは「長靴を履いた犬」になるかも。足短いから。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

| ぺこ | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャイアン・マヤ

マヤが大好きなこのボール。
実は…というかやっぱり…というか、リンも大好きです。
ボール

でもリンがこのボールを噛んで少しでも『ぷぅぉ』という音がしたら、
マヤがどこからともなく走ってきて、リンを脅してボールを取り上げます。

だからリンは、マヤに隠れてボールで遊ぶことを覚えました。

今はマヤが寝てるから…
マヤ3

リンは音を立てないように静かに遊んでます。
リンボール11

時々顔をあげてマヤの動向を確認。
リンボール22


リンボール33

もう夢中です。こんなに夢中なのに音を出さないところがすごいっ!
リンボール44


リンボール55

このあとボールを取りに行ったリンは、思わず強く噛んでしまい
マヤがガバッと起きてきてボールは取り上げられてしまいました。

リンが可哀そうだからもう一つボールを買ってあげようかとも思ってるんだけど、
買ったら買ったでマヤのボールが2つになるだけなので、二の足を踏んでます。

ぺこのものはぺことマヤのもの。
マヤのものはマヤのもの。
リンのものもマヤのもの。

マヤは我が家のジャイアンです。
ぺこに一目置いてるところがちょっと可愛い

で、でも面倒見もいいんだからねっ!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 映画のジャイアンっていい奴だよね。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


| マヤリン | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイソンさん、ごめんなさい。

今は何月だ? というくらい今日の神奈川は涼しいです。

いろいろと忙しくて久しぶりにブログをアップします。

でも久しぶりなのはブログだけじゃなくて
大きな声では言えないけれど、
掃除機をかけるのも久しぶりです。

いくらぺことマヤの抜け毛祭が終わったからといっても、
やっぱり部屋のあちこちに抜け毛の固まりが顔を出してる。
抜け毛

でも掃除機かけるの大変なんだよねー。
なぜかというと・・・
リン掃除機3
掃除機のそばでスタンバッてるこの子がいるから。

かけだすと・・・
リン掃除機1

戦闘スイッチON!
リン掃除機2

回転してるブラシの先端に噛み付いていくからあぶなくてしょうがない。
リン掃除機6

結局左の小脇にリンをかかえるか、ケージに閉じ込めるかして掃除機をかけることになる。

だからなかなか掃除機かけないんだよね~。
と、自分の怠慢を棚にあげる私。

つまり、せっかくダイソンの掃除機を買っても思ったより部屋はきれいにならないというわけだ。

掃除機
(きれいな青だけど、本当は紫。スマホって赤色飛んじゃうの?)

「ダイソンにしか見えないゴミがあります」じゃなくて、うちでは
「ダイソンじゃなくても見えるゴミがあります」・・・だな!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 ジャックラッセルもダブルコートとは知らなかった。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


| リン | 13:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬の座り方

ぺことマヤは短足犬なので、「お座り」と「伏せ」であまり高さが変わらない。
ぺこ3

でも一応お座りの時は、すぐ動けるように後ろ足はちゃんと曲がっている。
ぺこ1
わかりづらいけど、こんな感じで。

ところがリンの座り方はどうだ?
リン2
座布団はエビスに付いてたエコバック・・・・ってオイッ。

リン1

なんか、後ろ足曲がってなくない?
これじゃあ俊敏に動けないのでは?
それとも犬ってこれが普通の座り方?

家でくつろいでいるからそういう座り方になるんだろうと思ってたら・・・


リン3

いやいや、リンさん、それじゃおばあさんでしょ。
背中曲がってるし。
明らかに犬の座り方じゃないよね?
腰悪くならないでよ?

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 犬の正しい座り方がわからなくなってしまいました。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

| リン | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緑のカーテン

去年の夏、流行にのろうと思ってベランダにゴーヤを植えました。
それなりに実がなったけど、うちの家族は全員ゴーヤが嫌いでした  ∑=( ̄□ ̄!)
唯一食べたのはぺこだけ。
マヤは口に入れて噛んだら出してしまい、もう2度と口にしませんでした。

なので今年は花を愛でることにしようと、ゴーヤをやめて朝顔を植えてみました。

ぺこ
「今年はゴーヤなしか・・・」

そしたら今朝花が咲いてました☆
やったね!(*^^*)

朝顔赤→白

でも・・・・
「あれ? 私ここに白い朝顔植えたんだっけ?
 ピンクの植えたつもりだったけど・・・」

下を見たら・・・
朝顔赤

やっぱりピンク植えてる~!

そして隣の朝顔を見ると蕾が赤い。
朝顔青→赤
(写真は紫っぽいけど実際は赤です)

「でも確かここは・・・」
朝顔青

「やっぱり青の朝顔だー!」

植えたときに私が表示を間違えたのかと思ったけど、
違う日に植え替えたから間違うわけがない。

青と赤と白の苗を買ったはずなのに、咲いた花は赤と白と白でした。

・・・・・・ま、いっか。何色でも。
それよりもちゃんと、緑のカーテンになるまで育つかどうかの方が問題だ。

私、パキラもアロエも枯らす人だから・・・ A^^;;;

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 ちゃんとカーテンになりますように・・・
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ



| 雑記 | 10:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ある日の会話

ある日の午後、3匹でのんびりしていたら、
いきなりリンが変なことを言い出した。
1.jpg

マヤ激怒。
2.jpg

「それなら比べてみればいい」
3.jpg

勝敗は明らかですね。
4.jpg

それでも諦めないリン。ぺこに話しかける。
5.jpg
何をそんなに焦ってる?

6.jpg
しかも敬語。

7.jpg
今回はあっさり引き下がったリン。

でもこの写真を見て、リンって結構口がでかいなと思ったのは私だけでしょうか・・・。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 頭の大きさが違うからね。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


| ぺこマヤリン | 21:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そうだったのか

ご飯を作るときには3匹ともよく台所に来るが、片付けの時には来ない。

マヤなんか暑くて扇風機の前でこんな格好で寝てるし。(右端にチョコっと見えるのが扇風機)
マヤ2


それが今朝はなぜかリンが台所でウロウロしてる。
リン


どうしたんだ、リン?
食べられる物は何もないぞ?

そんなことを話かけながら食器洗い機を開けたら、リンがいきなり寄ってきた。

リン2

なんだなんだ??

リン3

どうやら箸が欲しいらしい。

リン4

それで納得。

昨日、無残な姿で寝室に落ちてたお姉ちゃんのお弁当用のお箸。
犯人はリンだとすぐにわかったけど、何で寝室に落ちてるのか不思議だった。

いつどこから箸を持ってったの???

そーゆーわけだったのね。

お母さんが一生懸命後片付けをしているときに
こっそり食器洗い機から持っていったわけだ。

で、見つからないように誰もいない寝室で思う存分遊んだと。

箸
遊ばれた箸。

お姉ちゃん、今日は割り箸持っていったよ。
あとでお箸買いに行かなきゃ。

お得意の100均にね

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 噛まれたお箸も100均でした。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

| リン | 13:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何でも食べちゃう

私は髪の毛を一つに結んでいます。
私が座っていると、リンは背中に飛びついてそのゴムを取ります。

ゴム
何の変哲もないフツーのゴム。

リンはこの結び目をカジカジするのが大好き。
放っておいたら、ある日リンのトイレからウン○まみれのゴム発見!

マジで!? 食べちゃうのかい!?

おまえなぁ、いくら100均で10個できるとはいってもタダではないんだぞ。
ケチなお母さんでも、洗ってまた使うなんてことはさすがにしないし。

そんな中、今日もリンはゴムで遊びだした。

リン8

食べてしまわないように気をつけて見ていたけど、
それも大変なので(3DSでゲーム中)、輪っかをリンの手に引っ掛けてみた。

リン4
いくら引っ張っても全部は口の中に入らない。

5分くらいは騙せたが、そのうち彼女は手を抜いてしまった。
んーーー、オヌシなかなか賢いのう。

手は空かない(3DSでゲーム中)ので、私の足の親指にひっかけた。
リン5

お、これは調子いいぞ。
リン

どーだ、とれないだろ~( ̄ー ̄) フッフッフ
リン6

でもこのあとリンはグイグイ引っ張った後、いきなり口を開けた。
「ピシッ!」
輪ゴムじゃなくて良かった~。

リンは引っ張りっこが好きだからロープを買ったはずなのに
それがどっかにいってしまった。
やっぱりあの重いソファーの下かなぁ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 リンのお腹にゴムが詰まりませんように
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


| リン | 15:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日

うちのコーギーズはトイレは完全外派です。
家の中では絶対にしません。

だから雨の日はもちろん、台風が来てるときでも空を睨みつけながら
「それ!今だ!!」と散歩に行きます。

その点リンは家の中でトイレをしてくれます。
だから大粒の雨のときなどはリンはお留守番です。

なぜなら・・・

前に雨の時にリンを置いて散歩に行こうとしたとき
「クゥゥゥーン、クゥゥゥーン」とあんまり哀しそうになくからリンも連れて行ったことがあって。

そしたら家を出て2メートルくらい行ったところでストライキを始めました。
頑張って踏ん張って一歩も歩きません。
ひきずったら爪が割れてしまいそう。
しょうがないから左手でマヤのリードを持ち、右手でリンを小脇に抱えながら傘をさしてのお散歩。
(ぺこのリードは娘が持ってた)

いくらコーギーより軽いって言ってもリンだって5キロあるから
お散歩が終わる頃には私の右手は死んでました。
おまけにうまく傘がさせないから服も濡れるし。

それ以来、どんなにリンが哀しそうにないても雨の日には留守番をさせてます。
霧雨なら連れて行くけど・・・。

昨日の夜も結構大粒の雨が降ってたからリンはお留守番。

帰ってきたらコーギーズは濡れて疲労困憊。
ぺこ2

マヤ1JPG
(濡れてないように見えるけど、実は濡れてます。このあとすぐ座布団から降ろされました)

でも・・・
リンは元気一杯。
あっちで洗濯ばさみに制裁を加え・・・
リン

こっちでパウダーシャンプーの箱やっつけてます。
リン5

いつもは9時頃には眠くなってソファーかベッドで丸くなってるのに
昨日は10時過ぎまで元気でした。

お散歩って・・・大事なんだなぁ・・・・。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 雨の合間にお散歩に行けますように・・・
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ






| ぺこマヤリン | 10:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

場所を代えてくれっ!

今日はなぜかマヤがやけに甘えてきます。
私の足に上半身を乗っけてくつろぎ中。

マヤ
(短パンのため若干生足が見えててごめんなさい)

そこへリン登場。
マヤリン

マヤ反撃。
マヤリン2

リンはソファーに飛び乗り応戦。
マヤリン3

オイオイ、頼むからそんなところで遊びださないでくれ!
弾みで噛まれたらシャレにならないし。
生足だし。

・・・というわけで「よそでやって!」と2匹ともソファーから降ろした。

そしたら本当に場所を代えて始めたよ。
マヤリン5


ここはマヤの部屋。
マヤリン4

リンの部屋にぺこやマヤは入らないけど、
マヤの部屋にリンは平気で入っていく。
そしてそれをマヤも怒らない。
(ぺこは自分の部屋を持ってない。
まぁその理由はそのうちに・・・)

そーゆーもんか?

わかんないなぁ、3匹の関係・・・。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 私の生足が気に入ったらポチッと
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


| マヤリン | 13:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立入禁止

息子の部屋の入口。
試験前

大変読みにくい字ですが、
「試験前 夜9:00~12:00 立入禁止」
と書かれています。

去年もそうでしたが、この時期は前期試験の勉強のため、息子がピリピリ状態になります。
大学受験の時よりもピリピリしてます。
「留年したら学費出せないよ」って常々言っているからでしょう・・・。

しかし!
我が家では息子の部屋のクーラーが一番良く効くのです。
だから去年までは、部屋のドアは開けておいてもらって
涼しい空気がリビングにも来る様にしていたのですが・・・。

今年はドアを開け放してくれません。

なぜなら・・・

何でもハグハグするこいつがいるから。
リン4
面白そうなもの物色中

息子の部屋は筆立てがベランダのとこにおいてあったりするから。
筆立て
リンは楽しくてしょうがないらしい。

2-3日前には電子辞書をベッドの上からもってきてたから、慌ててとりあげた。
電子辞書

電子辞書がこんな風になったら泣いても泣ききれない。
ライター
解剖された100円ライター

しかし、「立入禁止」の紙がリンに効力を発するわけはないので、
必ず息子の部屋のドアは閉めるように、家族中が協力させられてます。

ところが、いつも閉めてるはずの息子の部屋が時々開いていることがあります。
息子の部屋のドアは引き戸です。

犬と私しか家にいなくて、私がさっきちゃんと閉めたはずなのに、
ふと気がつくとリンが息子の部屋にあった蛍光ペンをかじってる。

ドアを見に行くと・・・15cmくらい開いてる!
「え? 何で??? うちって傾いてるの????」

違います。
犯人はぺこでした。
ぺこ

彼女は時々、自分で器用にドアを開けて息子の部屋へ入っていくのです。
引き戸の飾りのところに前足をひっかけて、「グイ」と動かし、
少し開いた隙間に鼻を突っ込み「グリグリグリ」と部屋へ入っていきます。

そして5分くらいしたら気が済むのか、何事もなかったかのように部屋から出てきて
リビングでのんびりしてます。

しかしドアを「閉める」という知恵はない。
ぺこが入れる隙間なら当然リンは楽勝で入れるわけで。

ぺこに「ドアは開けたら閉める」ということを教えるのと
リンに「何でもかんでも噛むな」と教えるのと
どっちがラクかなぁ・・・
(それくらいリンのしつけにてこずってます

はっ!
もしかしてぺこはリンのためにドアを開けてやっているのかしら・・・?

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 ぺことリンって意外と仲良しさんなのかも・・・。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


| ぺこリン | 10:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぺこはリンが苦手か?

リンが来たばかりの頃、リンは遊びたくてしょうがなくてぺこやマヤにいろいろしかけるんだけど、
おばさん犬はめんどくさいらしく、全然相手にしてもらえなかった。
そればかりか、いつも吠えられて怒られてた。

でも最近は割と、マヤがリンの相手をしてくれるようになった。
マヤリン4

マヤリン3

マヤリン2

リンは上になり、下になり、元気いっぱいなんだけど
基本的にマヤは寝っ転がって対応してる A^^;

体勢的にヤバくなったり、遊ぶのに飽きたりするとオモムロに起き上がって
一声吠えてリンを一喝するけどね。

そして2匹がドタバタ遊んでるときにぺこはどうしてるかというと・・・
ぺこ
(ストーブ片付けろよ!ってツッコまないで下さい。あれはオブジェということで・・・)

少し離れた場所で知らないフリをしながら耳だけは立ててる。

位置的にはこんな感じ。
ぺこマヤリン

トバッチリが来ないようにテーブルを挟んだ向こう側にいて、リンが来るのを警戒してる。

ぺこはどうもいまだにリンが苦手のようです。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 ぺこの苦手意識が治りますように。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

| ぺこマヤリン | 14:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰宅すると・・・

私が帰宅すると、リンが一番最初に必ずすること。
それは靴下を脱がすこと。
リン

これが大抵足を噛むから痛いんだ。
頼むから靴下だけを噛んで引っ張ってくれ。

そして遊ぶ。
リン2

その点、ぺことマヤは私が座るまできちんと待っている。

その代わり、座ったらすごい。
まずぺこはそばにひっついて「なでろ」攻撃。
ぺこ

そしてマヤは「舐め舐め」攻撃。
袖の中まで舐めてくる。
マヤ

ぺこを撫でている手を舐め続ける。
マヤ2

汗をかいた肌を犬があまり舐めると塩分があるから良くないって
人から聞いたことがあるんだけど、それってホントかどうか知ってる方いますか?
マヤは昔から「舐め魔」なんだけど、腎臓の値は悪くないから大丈夫かな??

さ、これからリンが持っていった靴下を探しに行かなくては。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 靴下が片方なくならないように祈ってください。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

| ぺこマヤリン | 14:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーギーの色って・・・

前にぺこには黒い毛が多いのに血統書はレッド&ホワイトだったという件の続き。

実はマヤはセーブルです。
マヤ
(こうやって上から見ると太ってんなぁ・・・)

マヤに黒いところなんてほぼないのに・・・。
ただ唯一黒いというところはここ。
マヤ2

頭頂部。
ここの一部が直径3cmくらい、円形で黒い。
黒いって言っても、毛先は茶色くて根元が5mmくらい黒いだけ。

ぺこマヤリン
(オイ、リンだけ行儀が悪いゾ!)

でもこの2匹が並んでて
「どっちがセーブルだ?」って言ったら
絶対にぺこだよね。

犬の血統書って・・・ナンなんでしょうね。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 リンのお行儀がよくなりますように。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


| ぺこマヤ | 12:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

