コギ☆コギ☆ジャック

2匹のコーギーと1匹のジャックラッセル+4人の人間が繰り広げる日常風景

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好きなものは・・・

最近はかまなくなったけど、ぺこは100円ライターとかボールペンをかじるのが好きだった。
携帯もかまれた。
ぬいぐるみや座布団も中綿を出しまくった。
座布団カバーのチャックもことごとく破壊された。

ぺこに噛まれた昔の携帯。
携帯電話

それに比べるとマヤが、噛んではいけないものをかじったという記憶がない。
彼女はいつもボールとか犬用のぬいぐるみとかそういものをかじっていた。

マヤが大好きな音の出るボール
ボール

不思議なことにぺこはこういう犬用のおもちゃに一切興味を示さない。

だからこの2匹だけのときには、モノの取り合いになるということはまったくなかった。




しかし・・・




リンは何でもアリだ。
ライター、ボールペンかじるの大好き。
ボール遊びもぬいぐるみの中身出すのも大好き。
洗濯ばさみやペットボトル、リード、バンダナ、エコバックetc...何でもかじって遊んでる。

リンに中身を出された布団
布団


さっきからすごく彼女は大人しい。
何をやっているのかと覗きに行ったら・・・マヤの歯ブラシを噛んでいた。(ピンクはぺこ用)

あわてて取り上げたが既に無残な状態に。
リン2
しかも写真撮ってる間にも狙ってる。

そうだね、確かにリンの分の歯ブラシはなかった。
今度リンのも合わせて3つ買おう!
しっかり磨いてやるから覚悟しとくよーに!!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 歯周病予防のために歯みがきしようね。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ





| ぺこマヤリン | 16:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3匹の関係

昨日の夜。
夕飯を作っていたらぺことマヤが台所に来ておとなしく座っていた。

そこへリン参上。

退屈していたらしくマヤにちょっかいを出してきた。
ぺこマヤリン

すかさずマヤ応戦。それを横目で見ながらぺこ退散。
ぺこマヤリン2

ぺこはちょっと2人が気になるようです。
ぺこマヤリン3

でもやっぱりその場を離れて・・・
ぺこマヤリン4

水飲んでます。
ぺこマヤリン5

水飲み終わったらどっか行っちゃったし。
ぺこマヤリン7



そして夕飯後・・・


こんどはぺこ VS リンのようです。
ぺこリン

リンは机の下に隠れ座布団を使いながら応戦してます。
ぺこリン1

ぺこは勢い余って座布団噛んでしまいました。
ぺこリン2




その頃マヤは・・・・・・




水飲んでました。
マヤ


しっかしこうやって見るとうちって散らかってんなぁ・・・。
片付けなくっちゃ・・・

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 この夏中に断捨離できますようにポチッと・・・。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

| ぺこマヤリン | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝の静かなひととき

朝の散歩も終わってご飯も終わって、お昼までの時間が、うちで唯一静かな時間帯。

みんなそれぞれの場所でお昼寝中。

ぺこが珍しく私の足に頭を乗っけてきた。か、可愛すぎる!
ぺこ

マヤは自分のケージがお気に入り。昼寝はここか、ソファーの右端。
今はソファーにお父さんが寝てるから自分の部屋で。
マヤ

リンはなぜかいつも誰かの胸やお腹や足の上。
今日はお父さんの胸の上。
リン

しかし、あのイビキのそばでリンはよく眠れるなぁ・・・。
私は昨日夜中に目を覚ました後、お父さんのイビキがうるさすぎて眠れなかった。
とうとう明け方にソファーに移動してようやく睡眠にありつけたというのに・・・。

犬の耳がいいというのは本当なのか!?

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 この静かな時間が続きますようにと願いをこめてポチッと。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

| ぺこマヤリン | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わかってるよ

洗濯しようとしていたシーツの上でぺこがくつろいでいると、そばにリンがやって来た。
ぺこリン

案の定リンがちょっかいをしかけてきました。
ぺこリン2

ぺこ 「ちょっと! 何すんのよ!!」
リン 「アタチもそれ欲しいの!」
ぺこリン3





十数秒後・・・・




シーツの上にはリンだけが。
リン2




ぺこはどこ行った?




ひとり別の場所でたそがれているぺこを発見。
ぺこ2

お母さんはわかってるよ、ぺこ。
ぺこは決して負けたわけじゃないんだよね。
シーツが切れるとお母さんが困るからリンに譲ってあげたんだよね。

わかってるよ、ぺこ。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
大人の対応をしたぺこのためにポチッと。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


| ぺこリン | 09:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

い、いじめてるんじゃないんだからね!

ぺこのご飯入れ
ぺこ

マヤのご飯入れ
マヤ

リンのご飯入れ
リン

リンも最初はちゃんとしたのを使ってたんだけど、気がついたらなくなっていた。
多分重い重いソファーの下に入ってしまったんだと思うんだけど・・・。

仕方ないから「とりあえず」、その時近くにあったタッパーであげた。
食べ終わった後ふと気がついたらタッパーが悲惨なことに・・・。

ソファーを動かす大掃除をするまで、リンは多分これでご飯を食べていることでしょう・・・。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 リンが可哀そうと思ったらポチッと。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ



| 雑記 | 11:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンディキャンディの替え歌で「チャンリィチャンリィ」

♪ガングロ なんて 気にしないわ♪
リン顔黒

♪水玉 だって だってだってお気に入り♪
リンドット

♪おてんばいたずら大好き♪
マヤリン

♪かけっこじゃれっこ大好き♪
マヤリン2

♪わたしは~♪
マヤリントイレ

♪わたしは~♪
リン

♪わたしはチャンリ~♪♪
リン寝顔

♪一人ぼっちでいると いたずらし放題~♪

♪そんな時どこからか 聞こえてくるのよ~♪

♪お休み~♪
リン寝顔5

♪お休み~♪
リン寝顔2

♪お休みチャンリ~♪
リン寝顔3

♪寝てると貴方はイイコよ♪
リン2

ね チャンリィチャンリィ♪
リン

リン→リンちゃん→チャンリってことで、リンのあだ名はチャンリです。

そういえばキャンディキャンディのアニメは見なかったなぁ・・・
あれは「なかよし」でリアルタイムで読んでたし

そういえば「ガラスの仮面」ってまだ(また?)やってるっていうことに驚き!
美内すずえ先生、すごいねぇ・・・。
あれもずっと読んでたなぁ。

でも一番好きだったのは三原順先生の「はみだしっ子」。
文庫版買いそろえました
娘も大好きで読んでました。
いい作品は世代を超えて読まれるんだねぇ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 お好きなほうをポチッと押してください。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


| リン | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏が来る前に・・・

我が家には天窓があります。

これが、冬はいいけど夏はメチャクチャ暑い!
クーラーがほとんど効かない!

一昨年までは普通の布を貼って直射日光を防いでいたけど、
去年とうとう「遮熱カーテン」の生地を購入し、それで塞ぎました。

でもまだ暑い。

朝日があたる窓も遮熱しなくては!ということでカーテンを作ろうと思いましたが
ハードルが高く去年は手がつけられなかった。

そこで今年はハードルを低くし、のれんで手をうつことにした。

さぁ、縫うぞ。
KIMG0158.jpg

お針箱とミシン出してこなくっちゃ~♪ バタバタ・・・=3


・・・・・・ オイ ・・・・・・
KIMG0141.jpg

並んで仲良く生地の上でくつろいでいるぺことリンをどけて、生地と格闘すること数時間。

できたっ!
KIMG0156.jpg

のれんの向こうにブラインドがついたままなのはご愛嬌。

これで今年の夏は去年よりも涼しく過ごせるハズだ。






| 雑記 | 12:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めまして

50代前半の旦那と40代後半の自分。
そして大学生の娘と息子。

旦那の実家を2世帯住宅にリフォームして引越し、早20年。
1階には旦那の両親と姉さんが住んでます。

つまり1軒家に総勢大人が7人。
+犬が3匹に猫が数匹。
(猫は庭に住み着いた野良猫。おじいちゃんが世話をしていておじいちゃん以外の人にはなつかない)


犬1匹目・・・ぺこ(♀)2003年7月生まれ。来月9歳。


ぺこ2

骨太な子で、低くて太い声で吠えます。 声だけ聞くと大型犬と間違えられます。
でも一番弱虫のビビリ犬で、吠えて吠えて吠えまくります。

誰かが出かけようとすると「ウォンウォンウォン」
誰かが帰ってきても「ウォンウォンウォン」

お散歩中によその犬にあったら「ウゥゥゥゥゥゥ。ガウガウガウ!」
チワワだろうがレトリバーだろうがお構いなしに吠えまくる「超」好戦的な犬です。

ぺこが元気でいる限り、マヤとリンには犬のお友達ができそうもありません。

でもドッグランに連れて行くと、決して飼い主のそばから離れず、ストーカーと化します。
知らない犬が寄ってこようものなら、飼い主を盾にして隠れ続けるチキン野郎です。



2匹目・・・マヤ(♀)2005年1月生まれ。7歳半。


マヤ2

自他ともに認める3匹のBOSS。
ぺこに比べると骨が細くて若干華奢な感じがしますが、有り余る脂肪で細さを補っています。(オイオイ)

空気をとてもよく読める子で、多分一番賢いでしょう。
他の犬に吠えることもせず、どっかにフラフラ行ってしまうこともせず、一番お散歩上手です。

彼女の唯一の欠点はうんちの時間が長いことでしょうか。(食事中の方ゴメンナサイ)

彼女は歩きながらうんちをします。
あのウンチングスタイルのまま、途中途中でポトッ・・・ポトッと落としながら
10メートルくらい歩きます。

そして私はマヤのシモベとなって、あちこちに落ちたうんちを拾いながら着いていきます。


3匹目・・・リン(♀)2011年4月生まれ。1歳。

リン2

我が家に来てまだ1年経ってない新参者です。

犬も人間も大好きで、特に人間には受けがいいです。小さいからかな?

しかし、オバサン犬にはちょっと嫌われているようで、たまにマヤとぺこに囲まれてヤキを入れられてます。

「アンタ最近ちょっとチョーシにのってんじゃない?」
「生意気なのよね」
「ちょっと! 何か言ったらどうなの?」
ってな感じで2匹にツンツンつつかれています。

まるで中学校の体育館裏の光景です。

そして彼女は拾い食いのプロです。
お散歩中にいつのまにかモグモグしてます。

危険なのはマヤのうんち。
点々と落ちたマヤのブツを、私とリンは競争をしながら拾います。(たまに負けます)

そしてお散歩から帰ったリンは、何も知らない旦那の顔を舐めまわします。
もちろん散歩に行った私たち(with娘、時々息子)も、お散歩中にリンが何を拾い食いしたかなんて言いません。
「知らぬが仏」ってね!

こんな家族です。
さぁ、ブログはいつまで続くかな・・・。


| 自己紹介 | 14:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

