コギ☆コギ☆ジャック

2匹のコーギーと1匹のジャックラッセル+4人の人間が繰り広げる日常風景

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイエットしなくちゃ。

神奈川県の今朝の雨はすごかった。
雨が止んだところを狙って「それっ!」と散歩に出たのに
家まであと200mってところで突然の豪雨。
マヤはお姉ちゃんと走って帰ったけど
リンはぺこと一緒だったから走れない。
あっという間にずぶ濡れになってしまった。

恨めしそうに私を見上げるリン。
仕方ないじゃん。
ぺこと歩くのが嫌なら、もっとお散歩上手になりなさい。
そうしないとお姉ちゃんはリンのリードを持ってくれないぞ。


ところで、ぺこの薬が切れてしまいそうだったので一昨日病院へ行ってきた。
ちょっと早目の夜の散歩ということで3匹と2人(with 娘)で。

病院までは直線距離だと150m位と近いんだけど、
いかんせんあいだに川があって道がない。

仕方なくぐるーっと周っていくから300mくらいある。
それでも充分近いんだけどね A^^;

途中歩道が狭くて人通りの多い道を歩かないとならない。
ぺこが元気な時は早歩きで人の邪魔にならないように歩けたんだけど
今はなかなかそうはいかない。

だからそこの所だけ抱っこして歩いた。
昔にもぺこやマヤの具合が悪い時にそこの場所だけ抱っこして歩いたことあるけど、
何か今回は・・・腕が疲れなかった。

「おっ!(テニス始めたから腕に)筋肉ついてきたのかな?」なんて
ちょっと喜んでたら・・・

何とぺこが痩せていた!!

「え? 何で? 食欲あっていつも一杯食べてるのに!?」

「だから病気なんです。食べてても痩せちゃうんです」と先生。

そっかー。

たった5日間で100g減ってた。
今のぺこの体重は11.25kg。

元気な頃のぺこの体重は11kgの後半。
雌のコーギーにしてはちょっと重い方だけど
骨が太いから体重ほど太ってなかった。

ぺことマヤを比べても、ぺこの方がお腹が出てるから
痩せてきてるなんて思わなかったよ。

ぺこマヤ

でもこれは腫瘍が出てるだけで、他は痩せてるんだって。

因みにマヤは太り過ぎ(-。-;
只今11.8kg。
マヤは骨が細いし顔も小さいから、もっと体重を少なくしないといけない。

そしてリンは5.3kg。
この子も体重減らさないといけない。

リン2

首の肉余ってるし。


リン1

背骨があるはずのところは真っ平。
ジャックは背骨が見えてないといけないんだって。

「マヤのアバラは触れないけど、リンは触れるから大丈夫だと思ってたー」と先生に言ったら
「マヤと比べてはダメです。比べる対象が間違ってます」とあっさり言われてしまった A^^;

んーーー。ハッキリ言ってくれる先生、いぃわぁ(*^^*)♪

「ぺこは食事制限しないで食べられるだけ食べさせてください。
マヤとリンは少し減らして」とのお言葉。

今度の診察は2週間後の予定。(ぺこの容体に急変がなければ)

さぁ、マヤとリンもその時また体重測りに行くぞ!
少しでも減らして、先生に褒めてもらおうね!



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 ぺこはいっぱい食べて体力つけようね!
 (さ、差別だ…by マヤ&リン)
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ



| ぺこマヤリン | 12:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2週間も前の話

どーもお久しぶりです。

「コンスタント」という文字が辞書にないかーたんです A^^;
まぁ言い訳をすればキリがないから何も言いませんっ( ̄^ ̄)エッヘン


さて、先月の26日に生田にある「どきどきドッグPark」に行ってきました。
調布のドッグランとどっちに行こうか迷ったんだけど
調布は行ったことあるから「初めてのところに行ってみよう!」という旦那の提案で
生田に決まりました。

かーたん的には調布の方が良かったんだけどね・・・。
無料だし。
生田は休日は30分1500円かかるから。
でもうちは3匹いるから1匹500円と思えば許容範囲かな。

「30分で足りなかったらどーしよう?」
なんて気持ちを持ちながら行ってきました。

バッティングセンター内で受付をして隣接するドッグパークへ。

みかんの木

いきなり目に飛び込んできた多数のみかんの木。
タワワに実がなってる!

旦那「これ取り放題か!?」
私 「んなわけないでしょ」
娘 「きっと係りの人が毎日数を数えてて、少なくなってると後で請求がくるんだよ」

・・・なんて会話をしながらリードをはずしました。

早速リンが走っていって、地面に落ちてるみかんを物色。
リン1

ボール代わりに遊びだした。

当然マヤも参戦。

KIMG1022.jpg

旦那とリンとマヤが楽しそうに遊びだした。

それをちょっと離れたところから見ているぺこ。
参戦しようかどうしようか迷ってるようです。
ぺこマヤリン2

あぁぁぁ。やっぱやめたのか。
ぺこマヤリン3

でも気になる様子・・・。
ぺこマヤリン4

結局ぺこは参戦しないまま、私の後を付いて外周の散歩をしてました。

「30分で足りなかったらどーしよう」なんていってたけど、
人間の方が飽きてしまったため30分ぴったりで引き上げました。

短い時間でも3匹ともそれなりに疲れたようで、
帰ってきたら全員熟睡状態。
マヤ熟睡
マヤは珍しくソファの上で寝てるし。

リン熟睡
リンはコタツ布団の上で丸まってる。

ぺこ熟睡
ぺこは自分の部屋にしているテーブルの下で。

みんなお疲れ様でした。
またどっかドッグランに行こうね!

でもその前にぺことリンは車酔いを克服したいね(´Д`)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 マヤは大丈夫なんだけどねぇ・・・。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ





| ぺこマヤリン | 13:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初雪!

昨日は成人式。

しかしうちの息子は、後期試験の日程が出た時点であきらめました。
なぜなら試験が翌日(つまり今日)からだから。

でもやっぱり中学の時の友達に会いたかったらしくギリギリまで悩んでたけど、
昨日の天気を見て
「吹っ切れたぜ。式には行かねぇ」
と、一日中部屋に籠って勉学に励んでおりました。
偉いぞ息子よ。
中学の頃のキミからは想像もできなかった姿だ。
あの頃のキミに今のキミを見せてあげたい。

もう本当に勉強しなくておかーさんはどうしようかと(T T)
…この話は長くなるからまたの機会においといて…。

でも雪の中の成人式は本当に大変そうでした。
昼間買い物に出たとき、晴れ着を着た女の子が3人
キャアキャア言いながら歩いてたし。
…半分は楽しそうだったけどね。

初雪
ベランダから見た雪景色。

さて、そんな天気の昨日の3匹の様子。

ぺこマヤリン1
朝の散歩から帰ってきた後、コーギーズがリンを呼び止めました。

ぺこマヤリン2
あぁ、確かに朝はまだ雨でリンがなかなか歩かなかったねぇ。
リンは雨と寒さが嫌いだからねぇ。
でもそんなに怒ることか?
しかもぺこが…。

ぺこマヤリン3
素晴らしいリンの反撃!
その通りだ!
こっそりマヤも感心してるゾ。

ぺこマヤリン4
ぺこは動揺して、マヤに同意を求めてます。

ぺこマヤリン5
しばし沈黙の2匹。

ぺこマヤリン6
おー。
やはりマヤはウソはつけなかったようです。

やっぱり誰もが思ってることだったんだね、それは。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     ↑
 夜は雪が積もってリンは大はしゃぎでした。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ





| ぺこマヤリン | 19:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

